Welcome to Our HOTRec
Home
事業内容
あゆみ
法人案内
最新情報
会員様統計情報

■事業内容                                                              

運輸交通に関する自主的な調査研究、諸官庁や諸団体等からの受託による調査研究を行うと共に、運輸交通に関する講演会、研修会の開 催、運輸交通に関する情報の提供を行います。

○調査研究事業

長年、物流問題に取り組んできましたので、ご協力頂ける大学の先生も多く、先生方のご指導を受けながら質の高い調査研究を効率よく展開していきます。自主調査事業の他、諸官庁や各種団体等からの受託調査事業も行っていきます。

 

          最近の調査研究事例

   ・有珠山噴火に伴う室蘭線不通がもたらした地域産業への経済的影響調査
   ・ITを活用した海上物流システムの高度化に関する調査研究
   ・トラック運送事業経営実態調査
   ・安全教育施設に関する調査事業
   ・札幌市丘珠空港利便性向上支援調査
   交通事故防止に対する企業の取組調査
 

○季刊誌『HOTRec』の発行  

四半期に1回、当センターの調査研究成果、学識者の寄稿記事、行政官庁関係の研究レポートや情報を提供致します。

(賛助会員には、無料で頒布。賛助会員以外の方は、実費で頒布しますので当センターまでお問い合わせください。)

○『運輸統計情報』の提供(HP掲載)  

    運輸(物流、交通、観光)に関する各種統計を情報として提供します。  

(賛助会員は、HP上で何時でも見れます。賛助会員以外の方は、当センターまでお問い合わせください。)

○講演会の開催

    『運輸セミナー』を年数回、その時どきの話題をテーマーに札幌市で開催します。

○研修会の開催

    海外視察研修を企画・組成します。主にヨーロッパ方面に毎年1回賛同者を募って実施します。